DIARY

クロスビート日誌

2016.07.04

Cross Beat 日誌

2016/07/03 練習日報

毎日蒸し暑い日が続きますね~。

僕の車は後部座席との間にビニールカーテンを装着しており、運転席と助手席はとても涼しいです。

デメリットとしては…後ろに人が座るともれなくダイエット効果が抜群(生命の危機にもつながるので実質乗れません)ことぐらいでしょうかw

 

昨日、日曜日は練習でした。

 

昨日はベースにTさんお力添えをいただきました。

いつも無理言ってすみません、ありがとうございますm(__)m

 

一つ、残念なお知らせ。

TPのFさんが転勤で遠くに行ってしまいます。

もともと関東の方なのでいつかはこの日が来ることは覚悟していましたが、5年以上ご一緒させていただいていたので、やはり来るべき日が来た…と

寂しい気持ちになります。

綺麗な音色と音楽にまじめに向き合う姿勢にはいつも感服させられています。

今まで本当にありがとうございました。

残り少ない時間を楽しく過ごせるように願っております♪

また、どこへ行ってもきっと音楽もお仕事も充実した日々を送られることと思います、健康第一で心行くまで楽しんで下さったら幸いです☆

 

さて、ついに。今度こそ。

9月3日、佐賀ビッグバンドフェスタの選曲が決定しました!

複数の本番を続けざまにこなすために、ある程度の汎用性をもたせようとギリギリになってしまいましたが、あとはしっかり練習するだけです。

普段からしっかりと基礎を積み重ねておられるみなさんには、まったく怖くないものばかりです。

安心して全力を出してください(また何かイジワルな言い方しやがって…と思ったあなた。考えすぎです。あと練習してくださいww)。

 

昨日はピアノさんお休みだったので、あえてピアノソロの曲をやってみたりしましたね。

メロないとこれはこれで非常にアラが目立ちやすく、練習としては充実した部類だったのではないでしょうかw

バストロさんのピッチの乱れが気になりました。

全然違う!とかじゃなくて惜しい!んだと思います。だからこそ目立つというか気になる…という印象でした。

僕のピッチもたいがい悪いです。なのでよく聴いてアジャストしてください♪

 

 

 

他は…テナーY君はたぶん、落ち着けばそれなりに結果の出せる人だと思います。

なーんとなく(やべ・・・)って単語が聞こえてくる気がしましたが、あまり気にせずにやった方が良い結果になっている気がします。

 

トランペットは、これから少し寂しくなる分、今まで以上に頑張ってほしいですね♪

正しく吹くこと、可能な限り良い音で吹くこと。それから音楽性…などなど気にした方が良いことはたくさんありますが、

最優先で一番欲しいものは「リードを支える意識を持って吹くこと」ではないかな…と思います。

リードにはリードの、サイドにはサイドの役割があります。

「絶対こうだ!」はありませんが、自分なりのリード、自分なりのサイドの役割を意識して演奏していただけたらと思います。

 

残りわずかな時間。慌てず騒がず、楽しみましょう♪

コメントする

コメントは管理者の承認後に表示されます。

コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA