DIARY

クロスビート日誌

2016.06.02

Cross Beat 日誌

2016/05/29 練習日報

あっという間に5月も終わりました。

6月は湿度の高い日が続くと思います、食べ物などに充分ご注意を♪

 

さて、更新遅くなりましたが先日の日曜日は練習でした。

前回に引き続き、フルートHさんが遊びに来てくださいました。ありがとうございました!

今回はO君がアンプを用意してくれて、準備万端!

・・・だったんですが、うまく譜面をチョイスできなかった僕のせいで、Hさんは恐らく消化不良だったのでは…申し訳ないです。

しかし僕のすぐ隣で吹いてくれたので、その音色は(僕は)バッチリ堪能することが出来ました♪

もしまた機会があったら、今度はうまく譜面をチョイス出来るように気を付けたいと思います。

 

さてさて。

ひとつご報告。

メンバーの一人が入籍!おめでとうございます☆

本人も努力家で素敵な人物だけど、お相手もすごい…美人なだけでなく、絵心まで(奥様の描いた似顔絵を拝見しましたが、どう見ても彼にしか見えないほどのクオリティ。爆笑しましたww)備わっているまさに才色兼備。

今までの人生も苦労は大きかったと思いますが、その分、いやそれ以上にもっともっと幸せになると思います。

お二人が末永く愛を紡がれますよう、心よりお祈り申し上げます♪

 

 

今年は9月3日(土)に開催される佐賀ビッグバンドフェスタ。

その練習を中心にやりました。まぁいつもの感じですね。

ここ数回の練習では、僕が言うことも似たようなことばかり言っていたと感じていたので、今回は曲の細かい部分にも目を向けてみました。

 

基礎がモノになっていないと結局は付け焼刃で終わってしまうので、まだあまり言いたくなかったのですが…

やる人はやっているようですが、やってない方はやってません。さすがの僕でも聴けばわかりますw

基礎をやってほしいですね。

曲の練習はまだ良いです。出来ないなら出来ないで。

僕は「なんで出来ないんだ!」的な言い方はあまりしていないはずです。

「これぐらいは出来て欲しい」は良く言いますけどねw

これは基本的に「基礎やり続ければここまではすぐに届くだろう」というあたりを推測して言っているつもりです。

出来ている人には更に要求を高める予定ですが、残念ながらそこまで届いているメンバーはほとんどいません。

そういう状態なので「今言ってもどうせわからない・伝わらないだろうな…」と考えています。

実際、僕は同じことを何度も言っていますが、解決していることはほとんどありませんし。

やってる人はむしろ僕よりもやってるので、言うことが特になかったりもしますw

そうなると、僕の考え方を伝えて実行するだけになります。選択肢が増えるわけですね。

 

どれだけ上手くなっても、また逆にまったく上達しなくても、そこで満足したらそれは天狗になっている…ということでしょう。

そうなると、僕のお願いだけでなく、周りのアドバイスなどが耳に入らなくなり、結果として損をするのは皆さん自身です。

バンドも常に成長を続けるのが理想だと思います。一歩でも前にむためにも、まずは基礎から。

 

宜しくお願い致します。

 

 

 

コメントする

コメントは管理者の承認後に表示されます。

コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA