DIARY

クロスビート日誌

2014.09.01

Cross Beat 日誌

2014/08/30 活動報告&2014/08/31 練習日報

皆様こんにちは!
あっという間に8月も過ぎ、ほんの少しずつですが涼しくなってきましたね。
汗かきの僕には優しい季節が近づいて参りました♪

久々の更新ですが、活動がなかったわけではありません。
毎週練習してましたがこう・・・あまり書くべきことがなかったといいますかw
先週の土曜日、8月30日は本番でした。

私やアルトサックスM君、そしてトランペットHさんの地元、基山町。
・・・の中の第8区という地域のお祭り。
前の週、23日が本来の開催日だったのですが1週間延期されて30日となりました。
と、サラッと書いてますが・・・
本来13~14名出演予定だったのが、話を持ってきてくれたM君も出演不可になってしまったからさあ大変!

先週は人数や編成打ち上げ場所の変更その他の調整でてんてこ舞いしてましたww
結果11名での演奏となりました。ギリギリ何とかなった感じ。

私の職場から直線距離数百メートルなので、職場に集合、そして車を乗り合わせて現地へ。
区長さんにご挨拶→30~40分の準備を経てようやく本番。

お客さんも終わりつつある夏を惜しみながら杯を重ねておられて、良いムードの中での演奏。

一曲目は西部警察のテーマ。
今回、M君の代役として無理を言ってDさんに来ていただきました(ぶっつけ本番・・・無茶言ってすみません)が、
一曲目のアドリブでメンバー・お客様のハートを鷲掴み!かっちょええええええ!!!

 

トラックの荷台での演奏だったので人数ギリギリ。
先週だったらもっと手狭になってちょっとやりにくかったかも知れませんね。って意味ではメンバー目線では延期もまた良かったということで☆

終わったら打ち上がって楽しく家路につきました。

 

・・・・・のは僕含めたメンバー。
演奏終了直後、主催者から「今から抽選会があるので残っててください!」

え?僕らの分も何かあるの?券とかもらってないけど・・・

僕「え?いやぁ帰りますよw」
主「そこを何とか!」

何だろう。何があるんだろう・・・?と思っていたら
まさかのドラムOさんだけ残業。
理由は、抽選会のスネアロールのため。

これ、契約外や!
僕が大目に働くのはぜんぜん構わないんですが、一部のメンバーさんだけに余分にお仕事をしていただく場合は
予め言って欲しいですね。本来あってはならないことなんですから。

 
そして昨日、日曜日。
来週9月7日に開催される佐賀ビッグバンドフェスタのための最終練習。

サックスパートのパート練習のあと、ランスルー(通し稽古)。
お仕事のため2名欠席でしたが一応形にはなったと思います。
演奏面は今から言うと混乱を来たすので言いませんが、2回の通しでどうしても2回目は緊張感がなくなりますね。

演奏のクオリティは2回目の方が良いんですが、全体的にザワついて落ち着きがありませんでしたね。
本番は一発勝負なので、2回目にどれだけうまく行っても意味がありません。
なので一発目にきちんと演奏出来るように仕上げましょう。

本来ランスルーやゲネプロというのは本番と全く同じ衣装、セッティングなどで行うものなので、
ウチがやっているものは正確にはランスルーとは言いません。

それなのに「ランスルー」と銘打って行っている意味を考えましょう。
後は体調整えて本番に備えるだけですね。遊びはほどほどにww
ここをご覧の皆様へ
チケット、まだ若干余裕があります。
当日お取り置きしますのでお気軽にご用命ください♪

コメントする

コメントは管理者の承認後に表示されます。

コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA