DIARY

クロスビート日誌

2014.05.12

Cross Beat 日誌

2014/05/11 練習日報

とてもとても楽しみにしていたゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいましたね。

早く盆休みが来ないかなぁ…と思いを馳せているバンマス久保山です。皆様いかがお過ごしでしょうかw

 

昨日5/11は練習でした。

欠席者多数のため沢山のリハドラさん方にお力添えをいただきました。

リードアルトYさん、バリトンサックスKさん。

トロンボーンにもYさん、Nさん。

そしてリズムにはベースにいつものTさんにお力添えいただきました。

皆様本当にありがとうございますm(__)m

 

肝心の練習内容は・・・

序盤は初見力を養うために普段あまりやってない譜面を中心に。

休憩を挟んで今年の曲たちを練習しました。

 

タテとヨコが揃い始めてようやく曲っぽくなると思います。

まずは譜面に忠実に。

吹きにくいところ、合いにくいところには必ず原因があり、そのほとんどには解決法があります。

キツい思いして嘘吹いたら、損することばかりです。メリットはありません。

正しいフレージングを心がけましょう。

 

特にトランペット!

ごく簡単なフレーズ(誇張でも何でもなく)なのに何ヶ月も間違い続ける、指摘しても直らないのはなぜなんでしょう。

同じフレーズのあるTBは僕が知る限りただの一度も、誰一人として間違えたことがありません。

特殊な練習も特別な能力も必要ありません。

同じところで何度も間違えないでください。

コメントする

コメントは管理者の承認後に表示されます。

コメントは管理者の承認後に表示されます。

CAPTCHA