2020/02/23 練習日報

皆様こんにちは。バンマス久保山です。

いま、弊バンドには未曾有の危機が訪れています。

世界的に問題になっているウィルス性の肺炎もそうですが、メンバー不足です。

特にトランペットがいません。

来れているメンバーさんがおひとりだけなので、その方がお休みor遅刻となれば必然的に無人になってしまいます。

本来四人~五人おられたのですが、転勤と退団と病気療養がお二人、とすごい勢いで被ってしまいました。

これはもうあれなのか。僕がついにトランペットデビューしばらくバンドを閉じるしかないかな…パンデミックなアレもありますからね。

 

…っという重~~いお話をしょっぱなからのたまいましてどうもすみません。

 

さて、表題の通り先日の日曜日は練習でしたが、先述の通り人が少なめ。

トランペット1、トロンボーン2、サックス5、リズム3

特にドラムさんが今週もお休み予定でしたが大丈夫になった…ということで参加してくださいました。ありがとうございました♪

練習は…ひとつめの曲に時間の大半を消費しましたね。

少しでも伝わっていると良いのだけど…

休憩の際にリードアルトM君がノドの痛みを訴えて早退。バンドドクターの診断で早めの対処をとりました。

休憩明けにはY坂さんにリードアルトをお願いしました。

過去に何度かお願いしたので問題なくやってくれたのですが、心底嫌そうな顔でした。

派手ではないけどきっちりリードの仕事をしようとしてくださったので、とてもありがたかったです。心底嫌そうでしたけど(2回言うな)w

合奏の時にも言いましたけど、M君に対するものと同じものは求めていません。

サイドメンバーも同様。M君の時と同じものを要求するものではないですし、再現することに意味はありません。

メンバーが変わったらそれに応じて動きや思考を切り替えることが、サイドメンに課せられた今後の課題…のうちの一つでしょう。

O君にはドラム的なアレやってもらったりテナーやってもらったりバリトンやってもらったりしてるけど、そろそろ本業に戻ってもらえるようにと思っています。

メンバーを揃えられていないこちらの問題をO君ひとりに背負わせてしまって申し訳ありません。

もう少しきちんとやります。

それか…本当にしばらく休んだほうがいいのかな?一度休むと二度と復活出来ない予感がビンビンしてるんですがw

“2020/02/23 練習日報” への4件の返信

  1. サックスのYYです。
    先日ショートメールにて次回8日の練習中止連絡が来ました。
    当方にとってはバンド練習の時間は、『休日(家事から)の現実逃避の要素』が有り、
    大変残念に思います。
    コロナウイルスを危惧されてのことだと思いますが、、、、。
    そうなると当面お休みとお考えでしょうか?

    ~追伸~
    別件ですが、先週のSSJOの練習は、家族からの冷たい視線もあり、
    急きょお休みせざる得ない状況になり、欠席しました。
    SSJOもコロナショックの為、一時休みにした方がいいか、非常に悩んでいます。

    1. YYさん
      コメントありがとうございます♪
      メール、言葉足らずでしたね。
      御賢察の通り、感染予防の観点より練習を中止とさせていただきました。

      様子を見ての決定になりますが、このまま行くと15日も中止になる可能性が高いです。

      逃避もありますがお子さん達が在宅ならば、せっかくなのでご家族の時間を大切にするのも良いことだと思います^_^

      また決まったら連絡しますね〜☆

  2. 情景がおもしろいように浮かぶ日誌、
    ありがとうございます。
    自分ごとのようにいつも楽しく拝読しています。
    かなりお大変そうですが
    なぜかどこか楽しそうで何より(?)です。
    世間的には いろいろ自粛ムードが高まり ちょっと嫌な感じですが、バンマス様はじめメンバーの皆さま、健康優先でお身体ご自愛下さいませ。
    失礼いたしました!

    1. S君
      コメントありがとう!!
      そうなのよ。大変なのよ…

      そしてやはりどこかヒトゴト感があってなおかつどこか楽しんでしまってる自分がいます笑

      そちらも大変さは変わらない…むしろそちらの方が大規模な感じでしょうか?

      早く事態が鎮静化すると良いんですけどね〜。
      ご家族共々ご自愛下さいませ☆
      落ち着いたら是非また集まりましょ〜^_^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA