2018/10/28 練習日報

28日(日)は練習でした。

まずは、本番が一通り終わったので楽譜の整理大会。黙々とこなしました。

 

その後合奏練習。メンバーはSax2名・Tb2名・Tp4名・Dr・Bass・Pf。本番後のためか少な目でした。

楽譜の中からランダムにかなりの曲数を合奏しました。

中には去年・一昨年に本番で使用した曲も。・・・忘れてしまっていますね・・・

 

さて、実はこの練習を最後に、バンマス久保山が約一年の休団に入ります。

不安は尽きませんが、この危機的状況を皆さんで乗り切りましょう!そして一年後に、”またこのメンバーと一緒にやりたい”とバンマスに思ってもらえるように、それぞれが成長していたいと思います。

“2018/10/28 練習日報” への1件の返信

  1. 更新ありがとうございます!

    「譜面の練習」は、数年すれば忘れてしまいます。

    増え続ける譜面を常に満遍なくやり続けることは不可能です。

    かと言って本番で使うものだけを重点的にやっても、数年したら忘れるのではやる意味がありません。

    譜面を通して何を見出すか、何を身に着けるか。
    そしてそれを今後の音楽人生にどう生かすか。

    僕は皆さんに「特定の曲をうまく演奏して欲しい」のではなく「上達して音楽の楽しさを自分なりに見つけて欲しい」と願っています。

    結成以来同じようなことを言い続けています。
    そろそろ僕が手を放した方がうまく前に進むのではないか…と思ったのも休団の理由の一つです。

    あとは僕個人の問題ですがねww

    皆さんが、精一杯楽しんで下さるよう願っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA